【2人目】幸せな入院生活

長い辛い妊娠期間を経て、痛い出産&後陣痛を乗り越え、やっっと幸せで短い入院生活を満喫しています。

何と言っても美味しいご飯!優しい助産師さん!
1人でのんびりする時間も多少あったりで幸せすぎます。

b0337752_16594690.jpg

毎日作らなきゃいけないご飯って1番大変な家事だと思っていて。献立考えて、スーパー行って、作って、片付けてっていう工程がないなんて幸せすぎる!

母乳育児の方もスタートしていて、出産して3日目くらいからポタポタ出始め、もう胸がパンパンに張ってきていて痛いです。2人目は上の子のことも考えてミルク育児にすることも考えてはいるのですが、母乳あげてる時って何とも言えない幸せな気持ちになりますね。ホルモンが出ている感じがします。

b0337752_16563555.jpg

長男は産まれたときからお目目パッチリで、助産師さん達にも凛々しいお顔ですねーなんて言われてましたが、次男は今だに目があんまり開きません。笑
兄弟でどんな顔になるのか楽しみ!

[PR]
# by nattomaki0705 | 2017-06-25 16:54 | 出産 | Comments(0)

【2人目】出産レポート

2017年6月22日木曜日、37週0日で2.580gの男の子を出産しました!今週は出産ラッシュなんだよねーと助産師さん。満月があったり、低気圧が来たりすると出産が増えるっていう科学的根拠はないけど、そんな気がしてならないらしいです。

1人目は37週4日で2.480gでした。今回も早いお産になりそう。ということで心配でした。2.500g超えを目標にしていたので一安心!

36週の頃から前駆陣痛があり、不規則なお腹の張りがありました。ただ、お産の前日は張りではなく痛みの方が強くて。産まれそうだなーなんて思っていました。痛い中、車運転して息子を病院へ連れて行ったりしていて。経産婦になると油断しまくりですね。

お産当日の朝はトイレでおしるしを確認。前回は陣痛スタートだったので久しぶりに血を見ただけで少しドキドキしました。生理の時のような出血でした。

産院に電話すると経産婦なので、念のため来ましょう!くらいな感じ。着いてNSTで測ると5分間隔で子宮口は3cm程度。私の中ではまだまだ進まないんだろうなーという感じでしたが、一応入院することになりました。

朝の9時〜14時すぎまで5分間隔が続きました。痛みの間にはお昼もちゃっかり食べて、テレビを見たり、ネットサーフィンしたり、youtubeでお産のVTR見てイメトレしたり。(MINMIさんの痛くない出産法っていうVTRを見ました)助産師さんにも、進み方がゆっくりだねーなんて言われて。

痛みが格段に上がって来たのが15時すぎから。ここからが経産婦っぽくて早かった!
突然いきみたい気持ち&呼吸じゃ逃せないくらいの痛みのウェーブが!!!気を抜くと心が折れてしまいそうなくらい痛くて震えました。

助産師さんと主人が一生懸命お尻を押してくれて、腰をさすってくれて。。このサポートがあると痛みがかなり和らぎました。立ち会う方も体力勝負ですよね。そして主人のいきみ逃しのスキルが1人目よりもUPしていました笑!ありがとう!

陣痛がこれでもか!と強くなったときに我慢出来なくなって、助産師さんに【いきみたい感じがします!】って言って見てもらったら子宮口8cm。
助産師さんが慌てて出産の準備をしてくれて、LDRだったのでベッドも分娩台に変身!
もう準備が終わる頃には子宮口全開だからいきんでいいですよ!のゴーサイン!!

1人目のときは、とにかく子宮口が開かなくて辛かったので、嬉しくて嬉しくて。とにかく痛いけど、産んでやるー!くらいの気持ちでいきみました。
3回ほどいきんで、頭が出て、身体がどぅるん!と出た時の開放感!!今回は陣痛の痛みを逃すのは上手くできたと思うのですが、いきんで赤ちゃんを出す時が痛かった!!

本格的な痛みが来てから1時間くらい?体感ではもっと短い時間で産まれてきてくれた気がします。助産師さんにギリギリまでいきまないでいてくれたから、会陰切開しなくて済んだんだと思うよと褒めてもらいました。

久し振りに抱っこする産まれたての赤ちゃんはとにかく可愛い!に尽きます。上の子が生まれた時の顔にそっくりすぎて母親なのに写真で区別がつかないくらい。名前も顔が似すぎていて思いつかないんです。

b0337752_01133505.jpg

↑まだ余裕のあった陣痛5分、子宮口3cmの頃に食べたお昼ごはん。食べた方がお産が進むときいて完食しました笑


[PR]
# by nattomaki0705 | 2017-06-22 22:25 | 出産 | Comments(2)

【1歳9ヶ月】息子、義実家でお世話になる

胃腸炎でダウンしてしまい、頼りにしている実母も入院中。夫にお願いして、義理実家で1日息子を預かってもらいました。(息子は胃腸炎治ったものの、風邪が悪化中)

保育園に預ける時は号泣なのですが、久しぶりの義理実家でも夫と離れるときも泣かなかったそう。身内パワーってすごいなー!って嬉しくなるのと、毎回保育園で泣かれてしまうことが申し訳なくなる....刺激もいっぱいだけど、我慢もいっぱいしているんだろうな。いくら小さい頃の今だけとはいえ、私が納得できなければ息子にも嫌な思いをさせてしまうんだと思います。

仕事続けて保育園か、辞めて幼稚園か。
ずーっと悩んでます。とりあえず2人目産み終わってから考えよう...(いつもこうやって現実逃避)

b0337752_23125490.jpg

実父が亡くなっているので、息子にとっては唯一無二のじぃじです。夫とじぃじ、どっちと手を繋ぐか選ばせたらじぃじを選んだそう!

[PR]
# by nattomaki0705 | 2017-06-20 23:10 | 1歳9ヶ月 | Comments(0)

【備忘録】感染性胃腸炎で一家全滅

噂には聞いていましたが、気を付けていたはずなのに胃腸炎で家族全員全滅してました。

嘔吐物は素手で触らない
除菌徹底
マスク着用

やったつもりだったけど、【つもり】になっていたところもあって、、、息子が嘔吐した際に抱っこしてたりすると嘔吐物をモロに受けてしまったり。いつの間にやらうつってしまうんですね。うつらずに対策しているママさんのブログとかコラムとか読みまくりましたが、初めての感染性胃腸炎乗り切ることはできませんでした。

息子が初めて嘔吐した2日後....
朝方、夫が具合が悪そうでしたが仕事へ。
その日は保育園にも登園禁止で行けなかったので、私が息子と家で過ごしていました。息子はもう症状はなくて、少し元気がないかな?くらい。

午前中に私の様子がおかしくなりました。お腹がとにかく痛くて、臨月なのでお腹もパンパンに張っていて。
もしかして陣痛!?とも思うくらいの腹痛。でも規則的じゃない。ずーっと張って痛い。

とりあえず冷汗がダラダラでもう限界!と思ったところで夫にヘルプの電話をしたら、仕事を切り上げて帰宅してくれました。なんと、夫も午前中具合が悪くて早退できたからよかったと。

ここで夫婦2人で胃腸炎になってしまったと悟りました。とりあえず夫から病院へ。熱も38度くらい出ていて、辛そう。夫が帰宅したら、私は産婦人科に電話してとりあえず受診することに。この時点で2回激しく嘔吐していたので、なんとなく陣痛ではないなと思いましたがお腹は張りまくっていて赤ちゃんが心配で。

受診したところ、まだ産まれそうにはないということと、胃腸炎の対策としてビオフェルミンと鎮痛剤を出してくれました。助かった....

治りかけの息子は元気が出てきて、夫が具合悪いのを堪えてずっと面倒をみてくれました。私はずっと横になったままで、、申し訳ない。

息子が胃腸炎になってから5日目の今日は夫は仕事へ。息子は胃腸炎は治ったものの、風邪の症状が酷くて義実家が面倒を見てくれています。私はというとまだ胃腸炎で気持ち悪くて動けず。。

感染性胃腸炎の怖さを思い知りました。家族全員全滅って聞いていたけど、今まで人ごとでした、、
夫いわく【一人暮らしの時でインフルエンザになったときよりも辛かった。】とのこと。
辛いし、家の中はぐっちゃぐちゃ!

早く治して出産に向けて体力を取り戻したいーーー

b0337752_14585889.jpg

子どもには両親ダウンで可哀想な思いをさせてしまったかな

[PR]
# by nattomaki0705 | 2017-06-20 14:43 | その他 | Comments(0)

【1歳9ヶ月】初めての胃腸炎

木曜日に保育園にお迎えに行った時に、先生から少し元気がないと聞いていて風邪が悪化したのかな?なんて思っていたのですが...

さすがプロの保育士さん。翌日の夜に胃腸炎で激しく嘔吐。夜中の2時から朝方まで吐き続けました(´;Д;`)
産まれてから高熱になったりはあったけど、胃腸炎にはなったことのなかった息子の様子に大パニック。
眠いからか?白目向いたまま滝のように吐いてたときには、こちらの血の気が引きました。

深夜だし、保育園で胃腸炎が流行ってるとも聞いていたのもあり、一先ず♯8000の小児救急の電話相談にかけました。深夜2時だというのに丁寧で聞き取りやすい説明でサポートしてもらい、脱水を防ぐために吐くのが落ち着いたらイオン飲料を少しずつ飲ませることを教わりました。息子がちゃちゃ!(お茶)というので、お茶が飲みたいんだと思って麦茶を与えていたのですが、胃の機能が復活する前にあげてしまうと余計に吐いてしまうそうで....

夜中だけど息子が吐いた嘔吐物の洗浄洗濯に追われ、除菌を徹底。家族全員(しかも私は妊婦)で胃腸炎になることを防ぎたいところです。どうなることやら、、、

心から胃腸炎になったのが金曜の夜でよかったと思いました。主人のサポートなくして臨月妊婦には重労働すぎて看病できなかったと思います。
来週はしばらく登園も出来なさそうなので、ゆっくり看病して治していきたいです、、

[PR]
# by nattomaki0705 | 2017-06-17 15:44 | 1歳9ヶ月 | Comments(0)