人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【2人目】助産師外来

助産師さんと体重管理のことや、2人目を出産するにあたって1人目をどうするか。といったことを話してきました。1人目でお世話になった病院での出産で、1人目を妊娠したときに開院したばかりの病院だったので2人目も産むということをとても喜んでくれました。

ただ予想外の出来事がひとつ。

1人目を自然分娩で産みましたが、痛すぎて次は無痛分娩がいいと思っていたんです。今日話した助産師さんは助産師長を務めている方で、母としても3人お子さんがいて、優しくテキパキした私の理想のお母さんです。

その方に「無痛にするか自然で産むか悩んでるんですが...」とポロっと言ったら

「無痛で産む必要ないでしょー!1人目を自然で産んだんだから2人目も大丈夫よ!!無痛なら産後の肥立ちがいいとか絶対にないからね!!」

と予想外の返答が返ってきてしまい、戸惑いました。
というのも、産院自体は自然派というわけではなく、他の助産師さんと話した時は無痛もやってますよー。っていう回答だったので、まさか反対されるとは思ってもいなくて。その助産師長さんは計画分娩にも反対だそう。たぶん誘発剤やバルーン?を使って陣痛を起こすことを良しとしない方で、とにかく自然に陣痛が来たら産むのが1番!って感じでした。そりゃそうなんだろうけど....

不思議と1人目もかなーーりお世話になった助産師さんだからか、そこまで言うなら自然でもう一回産んでみようかなーなんて気にもなったり。
でも思い出すだけで陣痛は痛すぎた記憶が...当時のブログを読んでもとにかく痛い!ってことばかり。2人目だと早いとか言うけどどうなんだろう。。痛みを知っているだけに怖くてびびってます。

体重もどんどん増えていて気を付けなければいけなさそう。毎日パンやドーナツ食べてる場合じゃない。。

by nattomaki0705 | 2017-04-01 22:00 | 妊娠中期(5ヶ月?)
<< 【2人目】妊娠7ヶ月 体重増加... 最近買ったレシピ本 >>