人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出産レポ①前駆陣痛と陣痛の違い

赤ちゃんが生まれてからというものの、母乳→オムツ替え→一息ついて→母乳

エンドレスお世話状態で、なかなか携帯やパソコンをいじれません

完全母乳のため、乳首のトラブルなどと戦っております。。

今日は出産レポートを残したいと思います!


8月25日(火)まで (前駆陣痛期)37w4days
不規則なお腹の張りがつづく。張りの長さが不規則で、どちらかというと痛みがずっと続いている生理痛のような状態。

ーーーーーー痛みレベル1(Maxは100)------

8月26日(水)37w5days
夕方5時~6時 5分間隔1分つづく痛み→規則的な痛みに少し焦るが、前駆陣痛だと勘違いして放っておく
実母に連絡して聞いてみると「それ陣痛じゃない?」と言われ、病院に電話

ーーーーーー痛みレベル5------(分娩まで残り17時間)

病院に電話してみると「初産なので、夕飯食べて、お風呂に入って、それでもまだ痛かったらもう一度電話してください」と言われる。

これでお産なんて楽勝すぎて、フライングしたのかな?と自分でも思う。

夕飯を食べているときに痛みが少し強くなった気がする。そのまま、急いでお風呂に入ったところ、身体が温まって陣痛が進んだのか痛みが強くなる。

ーーーーーー痛みレベル20------(分娩まで残り15時間)

お風呂の中でも痛さでうずくまるときが規則的にやってくる。
頭を洗いたいのにうぅぅぅ・・とお腹が痛み、うまく洗えない。

お風呂から出て、即病院へ電話!

「入院の準備をして、来てください」と言われる。

ーーーーーー痛みレベル30------(分娩まで残り13時間)

車の中で痛くて声が出る。車が揺れるたびにお腹も痛む気がして、高級車なら揺れないのかなとか意味わかんないことを考えるw

病院へ到着!LDRに案内されて、病院着に着替えて助産師さんが内診してくれる。

このときは生理痛2日目のひどい時のような痛みで、我慢はできるけど、これ以上痛いと結構無理!とか思ってた。
振り返ると、このときの痛みなんて序の口程度。このあとの痛みは悶絶レベル。

助産師さん「いい陣痛が来てるんだけど・・・・子宮口が1センチしか開いてないね」

え!!子宮口ってなに!?という疑問で頭はいっぱいに。
(このとき妊娠37週のため、まだ産まれないだろうという気持ちから出産に対する知識が浅かった・・・)

陣痛が来ているのに子宮口が開かないというパターンを知らなかった(というかよくわかっていなかった)ため
助産師さんに「長丁場になるね・・・」と言われ気が遠のくw

このとき21時だったため、入院してもいいが、料金もかかってしまうし、自宅が近いならあと3時間家で頑張ってみるのはどうかな?と言われ、どうせお金がかかっても産まれないなら・・・と帰る選択をする

ーーーーーー痛みレベル40------(分娩まで残り12時間)

自宅に帰宅するものの、だんだんとお腹の痛みが増してきて、声を出すようになる。

静かにお産した人のブログとか経験談とかをたまに見るけど、私には無理だったw

実母も駆けつけてくれたが、外にまで声が聞こえてると言われ、近所に迷惑になったのか急に不安になるw
けどそんなこと言ってられない!痛い!痛い!痛い!と騒ぐ・・・

ーーーーーー痛みレベル50------(分娩まで残り10時間)

助産師さんに言われたとおり、3時間我慢したので病院へ電話して再度向かう。

これでフライングなら、もう私はお産なんて耐えられないんじゃ・・・と不安になる。

病院について内診。助産師さん「子宮口まだ1センチだね・・・・・」

もう絶望。w 誰か助けてと思う。w

ここで噂に聞いていた内診グリグリの洗礼をはじめて受ける!想像していた以上に痛い!びっくり!先生の内診のレベルじゃない。
刺激すると子宮口が開くからと言われて、刺激してもらったが、その刺激が痛い!

けど早くこの陣痛を終わらせたくて頑張った・・・

そしてこのあと、LDRから病室に移動して子宮口が開くのを待つことに・・・・

ここからが壮絶でした。思い出しただけで、よく頑張れたと思います・・・

つづきはまた次回へ!

by nattomaki0705 | 2015-09-03 16:02 | 出産
<< 出産レポ②分娩台までの道のり 出産しました! >>