人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出産レポ③ いきむ辛さ〜出産まで

出産レポつづきです

ーーーーー痛さレベル100(MAX)------(出産まで残り1時間)

8月27日9時半

もはや陣痛の痛みは痛すぎてなんと表現したらいいかわからないレベル。

本当に痛いと聞いていたものの、正直ここまで痛いとは想像もしていませんでした。

世の中の女性がこれに耐えて出産しているかと思うと、信じられない気持ちに・・・

この時点で破水をしていなかったため、助産師さんが破水させる。

これもまたとんでもなく痛かった....

何かで切られたような感覚でしたが、もはやよくわからず。

とりあえず生温かい何かが出てきたのはわかりました。笑

助産師さん「子宮口全開になりました!いきみたいときにいきんでください!」と言われる

え!?いきむってなんだっけ!?
軽くパニック状態。

とにかくとてつもなく大きな便を出したいような気持ちになっていたので、
陣痛の波が来たときに本能のままにいきんでみる。

(本当に便を出すような要領です)

思わず声が出てしまうが、助産師さんに「声出さない!!」と言われ

渾身のいきみ!!
いきみすぎて、耳が詰まる!

主人いわく、いきんでいるときの私は脳みその血管が詰まってしまうのではないかというくらい力が入っていたそうですw

ここで反省点は、陣痛でヘトヘトになりすぎて、いきむ力が残っていなかったことです。

正直いきむ時に体力をもの凄い使うことになるとはつゆ知らず....

これから出産される方は陣痛で死ぬほど痛いときでも、その先がまだあるということを是非頭の片隅に。。。笑

もう無理!と思いながらも最後の力を振り絞り何回もいきむ!!

赤ちゃんの頭が見えてきたよ!と言われたときは正直まだ頭だけ!?と思って気が遠のく。

もはやパニック状態で赤ちゃんに酸素を送る余裕もなく、酸素マスクをつけられる笑

助産師さんたちの指導により、もう無理!!!
というくらいの力を出したとき

どぅるん!!!←効果音でいうとこんな感じ

赤ちゃん誕生!!\(^o^)/

陣痛おさまる、やっと終わった.....
の気持ちで力抜ける。。。

そして、以前ブログに書いたのですが
産まれたのは男の子だとわかり、

疲労困憊で意識が朦朧としている中、
性別はいいとして、元気な赤ちゃんを産めてよかった。。という気持ちへシフト。笑

カンガルーケアを夫婦ともに経験させてもらい、写真を撮りました!

そしてこの日は満月の3日前だったのですが、私のあとにもお産を控えた方がいて、

産んで1時間でLDRから病室へ!笑

生きているのが不思議なくらい痛い体験をしました。笑

次は無痛分娩も考えてしまうレベルです。

ただ、もうすでに痛みを忘れてきており、
とてつもなく辛かったということしか記憶にないのが怖いところww

胎盤出したり、後処置については全く痛みを感じませんでした。

幸いにも会陰切開せずに済んだので縫うこともありませんでした!

分娩時間17時間を超え
正直出産については
皆産んでるんだし大丈夫かななんて楽観視しすぎていたのか

自分史上最強に痛い思い出となりました笑
産後のからだについても
このあとレポをまとめたいと思います!

出産レポ③ いきむ辛さ〜出産まで_b0337752_22160609.jpg

☝︎産まれた直後の我が子
お腹にいたということが今だに信じられません。。ほんとに妊娠出産は神秘的ですね016.gif

by nattomaki0705 | 2015-09-03 22:23 | 出産
<< 産後レポ 〜産後ハイ&後陣痛〜 出産レポ②分娩台までの道のり >>